1. ホーム
  2. NEWS
  3. 研究コラボ生む「100人論文」オンライン交流! 11/12イベントも開催

研究コラボ生む「100人論文」オンライン交流!
11/12イベントも開催

100Ninronbun1.jpg 今年の茨大100人論文の掲示板

 茨城大學では、研究者や學生が所屬を超えて研究?論文の情報を一斉に交換して、新たな知を生み出そう!という「100人論文」という取り組みを行っています。今年はオンラインで、しかも筑波大學、北陸先端科學技術大學院大學も參加。これまでのリアル掲示板とは違った化學反応も起きているようです。11/12はイベントも予定されているとのこと。企畫を擔當している間宮るいURAに記事を寄稿してもらいました。

100Ninronbun2.jpg

 こんにちは。茨城大學URAの間宮るいです。今日はURA(University Research Administrator)の取り組みをちょこっとご紹介するとともに、11月12日(金)に実施されるイベントのご紹介です。
 茨大URAは茨城大學に所屬する研究者の様々な研究活動のサポートを行っております。今日はそんな活動の中の一つ「100人論文」の取り組みをご紹介いたします。

 茨大100人論文は茨城大學の研究活動を促進するために2018年度から開始している、異分野融合のきっかけや新たな気づきを創出するための企畫です。開催のきっかけは農學部のとある先生からの1通のメール「京大で面白いことやってるんだけど、これうちでもできないの?」でした。その面白いこととは、その名も「京都大學100人論文」といい、京都大學學際融合教育研究推進センター所屬で、學際融合のためのアイデアの神(私が勝手に思っているだけですが)宮野公樹準教授が発案した取り組みです。URAはそのメールで100人論文を知り感銘を受け、タコ足キャンパスである茨城大學でこそ面白い化學反応が起きると確信し、急ぎ、電話やメールで宮野準教授と打ち合わせを行い、企畫書を作成。その年度の1月に初めて茨大100人論文を開催しました。

 それから3年、いろんな失敗を経験し、今年は2021年度100人論文with Matching HUB Hokurikuとして開催しています。なんと茨城大學、筑波大學、北陸先端科學技術大學院大學の3大學の交流の場として生まれ変わりました。100人論文は、本來であれば各キャンパスの片隅に場所をお借りして、本當の掲示板に研究內容を掲示し、手書きのコメントを付箋に書いて貼っていくというスタイルですが、コロナ禍ということで、完全にオンラインの掲示板上でのやり取りとなっています。
 ところが、本家京大でも使われていた最近話題のオンラインホワイトボード「miro」を用いた掲示板は、登録された全ての研究內容を俯瞰的にみられる掲示板となっており、この企畫にもイノベーションが起きたと感じています。

 現在教員、學生、職員の総勢24人の研究內容?學問的問いとともに、オンライン掲示板上での交流が繰り広げられております。今年のお題は教育から最先端の半導體製造まで多種多様な內容が詰まっています。是非一度ご覧ください(參加方法は記事の最後で紹介)。

 さらに今回は、茨城県と石川県をつなぐイベントでもあることから、両県に関係の深い「漆」をテーマにしたオンラインのイベントを11月12日(金)午前から開催いたします。茨城県大子町といえば、知る人ぞ知る良質の漆の生産地であり、生産量も全國第2位を誇ります。一方、石川県は漆器の中でもとくに有名な輪島塗の産地となります。両県をつなぐ「漆」その最先端の科學技術とは何なのか?ぜひお聞きください。

イベント詳細

※Zoomによるオンラインイベントです

開催日:2021年11月12日(金)

10:30―11:00 オープニングトーク①イベント紹介②外部資金紹介
11:00―12:00 第1回コミュニケーションセッション
「伝統工蕓品 漆、漆回路の研究を中心に」
講演者:橋本 悠希助教(筑波大學 システム情報系知能機能工學域)
12:00―15:00 休憩時間
15:00―16:00 第2回コミュニケーションセッション
異なるセクターの立場から登録お題についてのフリートーク

オンライン掲示板

11月17日(水)17時まで開設しています。

參加方法

オンライン掲示板&Zoomイベントの両方に參加する方と、Zoomイベントのみ參加の方とで參加登録フォームが異なります。

★2021年100人論文オンライン掲示板およびZoomイベントの両方への參加を希望される方は以下の登録フォームよりご登録下さい。自動返信にて、詳細な參加方法をお知らせいたします。
https://forms.office.com/r/JB1ACGvqaK

★Zoomイベントのみ參加ご希望の方は以下の登録フォームよりご登録ください。自動返信にて視聴用のURLを送信いたします。
https://forms.office.com/r/w050nYTeZA

お問い合わせ

アオゾラ連攜プロジェクト事務局 100人論文擔當
茨城大學 研究?産學官連攜機構(擔當 間宮、平山)
E-mail:ura[at]ml.ibaraki.ac.jp ※[at]を@に変えてお送りください

男女裸交无遮挡啪啪激烈试看,免费人成在线观看视频播放